かごしま県市町村電子入札システムポータルサイト

トップページに戻る システムの概要 システムの設定 利用規約 操作手引書/各種ツール よくある質問 著作権と個人情報
電子入札システム運用についてのお知らせ(過去のお知らせ)
2018/10/15

本日発生しました電子入札システムにおけるお知らせメールが送信されない事象について,「復旧」したことをお伝えします。

本事象により,多大なるご迷惑をおかけしましたことを,改めて深くお詫び申し上げます。

2018/10/15

ただ今,指名通知書や落札者決定通知書が発行された際に入札参加者に送られるお知らせメールが電子入札システムより送信されない事象が発生しております。

そのため,通知書発行については,発注者から各自治体のメールや電話連絡など別な手段でご連絡があります。

連絡手段については,各自治体様にご確認をお願い申し上げます。

復旧につきましては,ポータルサイトにてお伝え致します。

2018/8/3

システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので,ご了承ください。

 ・8月4日(土)8:30 〜 17:00
 ・運用停止対象:ポータルサイト

2018/3/22

平成30年3月26日(月)より,入札書を提出する際は印刷画面を表示しないと「入札書提出」ボタンが押せない状態となります。

詳細については,29年度仕様変更説明資料をご覧ください。

また,ご利用のパソコンによっては印刷画面を表示した後でも入札書提出ボタンが押せない場合がございます。
入札書を正常に送付するために,お使いのパソコンでInternet Explorerのキャッシュ情報の削除を実施してください。

詳しくは,Internet Explorerのキャッシュクリア実施のお願いをご覧ください。

上記仕様変更に伴い,操作マニュアルも改訂いたしました。
  工事/委託:(5-2 入札書提出),(6-2 見積書提出)
  物品/役務:(5-2 入札書の提出),(6-2 見積書の提出)

操作マニュアルについては,操作手引書等をご確認ください。

2018/1/31 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので,ご了承ください。

   ・2月3日(土) 8:30 〜 13:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト

   ・2月10日(土) 7:30 〜 2月11日(日) 18:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト
2017/12/8 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。

 「平成29年12月29日(金)〜平成30年1月3日(水)」

年末の運用終了は12月28日(木)まで。年始の運用開始は1月4日(木)からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問い合わせには対応できません。
サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応となります。
2017/11/17 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので,ご了承ください。

   ・11月18日(土)8:30 〜 15:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト
2017/10/4 本日発生しました電子入札システム及び入札情報サービスのシステム障害について,「復旧」したことをお伝えします。
現在は,通常どおり電子入札システム及び入札情報サービスは利用可能です。

本事象により,多大なるご迷惑をおかけしましたことを,改めて深くお詫び申し上げます。
2017/10/4 現在,受注者の電子入札システム及び入札情報サービスにてシステム障害が発生しております。 復旧後はポータルサイトにてお伝え致します。
2017/8/29 平成29年10月1日より,入札参加申込書や内訳書 などで添付するファイルにおいては,セキュリティ強化の観点から「PDFのみ」に制限します。
(PDFの替わりとしてXPSファイルも添付可能)

なお,制限するのは平成29年10月1日以降となりますが,平成29年8月29日以降に添付するファイルにおいても可能な限りPDFによる添付をお願いします。

これまでEXCELやWORDのファイルを送付されている入札参加者様においては,PDFに変換して添付してください。
PDFの変換方法については,EXCEL・WORDからPDFを作成する方法についてをご覧ください。

ご対応の程,宜しくお願い申し上げます。

また,ヘルプデスクでは,PDFの作成方法についての質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
2017/4/10 マイクロソフト社では,平成29年4月12日をもってWindows Vistaのサポートを終了します。
Windows Vistaのサポート終了に伴い,かごしま県市町村電子入札システムでは,Windows Vistaを推奨環境から除外いたします。
詳しくは,必要な機器等の対応OS欄をご覧ください。

推奨環境から除外いたしますが,Windows Vistaで電子入札システムを使用することは可能です。
しかし,マイクロソフト社からセキュリティ更新プログラムが提供されないため,ウイルスの感染やデータが流出する可能性があります。

より安全にご利用いただくために,Windows Vistaのパソコンをご使用の方は,お早めに推奨環境のOSに移行されることをお勧めします。
2017/1/31 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので,ご了承ください。

   ・2月4日(土)7:30 〜 2月5日(日)18:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト
   ・2月11日(土)9:00 〜 14:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト
2016/11/25 平成28年11月28日(月)より,入札書(見積書)受付票に記載されている受付日時が秒数まで表示されます。

詳細については,28年度仕様変更説明資料をご覧ください。

また,上記仕様変更に伴い,操作マニュアルも改訂いたしました。
 (工事/委託 3-17頁,5-18頁,6-13頁 物品/役務 3-16頁,3-17頁,5-16頁,6-17頁)

操作マニュアルについては,操作手引書等をご確認ください。
2016/11/25 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。

 「平成28年12月29日(木)〜平成29年1月3日(火)」

年末の運用終了は12月28日(水)まで。年始の運用開始は1月4日(水)からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問い合わせには対応できません。
サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応となります。
2016/10/24 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの利用が出来ませんので,ご了承ください。

  ・10月29日(土)0:00 〜 0:30
    ※運用停止対象:ポータルサイト
2016/7/29 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの利用が出来ませんので,ご了承ください。

  ・7月30日(土)7:00 〜 17:00
    ※運用停止対象:ポータルサイト
2016/5/16 かごしま県市町村電子入札システムは,平成28年5月16日(月)よりWindows 10に対応いたしました。

Windows 10のパソコンでは,Internet Explorerを使用してください。Microsoft Edgeは使用できません。
詳細は,Windows 10をご使用される方へをご覧ください。
2016/3/25 平成28年3月28日(月)より,運用時間外は,電子入札システムにログインができませんのでご注意ください(ファイアウォールの制御により)。

また,20時直前の入札書の提出は受信できない場合があります。
2016/2/12 平成28年2月15日(月)より,電子入札システムにて電子くじ(抽選)に関する以下の機能が追加されます。

 ・電子くじにより落札された際は落札者決定通知書に電子くじの計算結果(処理過程)を掲載

機能の詳細については,27年度機能追加資料をご覧ください。

また,上記の機能追加に伴い,操作マニュアルも改訂いたしました。(工事/委託 5-28頁,物品/役務 5-26,6-27頁)
操作マニュアルについては,操作手引書等をご覧ください。
2016/2/5 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの利用が出来ませんので,ご了承ください。

  ・2月6日(土)7:30 〜 2月7日(日)18:00
    ※運用停止対象:ポータルサイト
  ・2月13日(土)8:30 〜 12:00
    ※運用停止対象:ポータルサイト
2016/1/12 マイクロソフト社では,平成28年1月12日をもってInternet Explorer 7及び8のサポートを終了します。
Internet Explorer 7及び8のサポート終了に伴い,かごしま県市町村電子入札システムでは,Internet Explorer 7及び8を推奨環境から除外いたしました。
詳しくは,必要な機器等の対応ブラウザ欄をご覧ください。

推奨環境から除外いたしましたが,Internet Explorer 7及び8で電子入札システムを使用することは可能です。
しかし,マイクロソフト社からセキュリティ更新プログラムが提供されない為,ウイルスの感染やデータが流出する可能性があります。
より安全にご利用いただくために,ご使用のパソコンに合った最新のInternet Explorerにバージョンアップすることをお奨めいたします。

詳しくは,MicrosoftホームページのInternet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせをご覧ください。
2015/12/16 入札(見積)書等の提出については,入札(見積)書締切直前ではなく,できるだけ早めの提出をお願いいたします。
休日明けや最近使用していないパソコンを起動した場合,ウイルス対策ソフトやソフトウェアのバージョンアップにより,電子入札システムへのログイン等に不具合が発生する可能性があります。
また,締切直前に入札書の提出を行った場合,ネット回線によっては入札書の送信が完了するまでに締切日時を過ぎる可能性もあります。
申請書や入札書を提出する際は,事前にログイン等が可能であるか確認し,もしもの不具合に対応できるだけの時間的余裕を持って提出していただきますよう,ご協力の程よろしくお願いいたします。
2015/12/4 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。

 「平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)」

年末の運用終了は12月28日(月)まで。年始の運用開始は1月4日(月)からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問い合わせには対応できません。
サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応となります。
2015/8/6 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので,ご了承ください。

 ・8月8日(土)8:30 〜 17:00
 ・運用停止対象:ポータルサイト
2015/7/28 Windows 7とWindows 8.1のパソコンについては,2015年7月29日(水)から,Windows 10の無償アップグレードが開始されます。
しかし,かごしま県市町村電子入札システムはWindows 10に対応しておりません。対応時期については未定となっております。

Windows 10のアップグレードを実施されると,電子入札システムが正しく動作いたしません。
絶対にアップグレードは実施しないようにお願いいたします。
また,ヘルプデスクでは,Windows 10のダウングレード方法について,質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
2015/7/7 これまで入札情報サービスで公開されておりました工事箇所図について,確認方法が一部変更されます。
詳しくは,工事箇所図確認手順をご覧ください。
2015/6/30 本日,電子システムにて繋がりにくい状態となっておりましたが,現在復旧しております。
現在は通常どおりご利用可能です。ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
2015/6/30 現在、電子入札システムにて繋がりにくい状態となっております。お手数お掛けしますが、繋がりにくい状態となった場合は画面を閉じて再度操作を行ってください。
原因については調査中です。復旧次第改めてご連絡致します。
2015/6/9 2015年7月29日より,Windows 10の無償アップグレードが開始されますが,かごしま県市町村電子入札システムはWindows 10に対応しておりません。
Windows 10へのアップグレードは,絶対に実施しないようにご注意ください。
Windows7、Windows8.1をご利用の方はWindows10アップグレードの予約アイコンが表示されている場合がありますが、無視してください。

詳細については,Windows 10についてをご覧ください。
また,Windows 10の対応時期は未定です。
2015/4/27 工事費内訳書を提出する際は,入札書の画面にて「参照」ボタンをクリックして内訳書のファイルを選択してください。
選択した後,必ず「内訳書追加」ボタンをクリックしてください。
これで内訳書が入札書に添付されます。

詳しい操作方法については,操作手引書「5−2 入札書提出」をご覧ください。
2015/4/3 平成27年度から建設工事の入札において,工事費内訳書の提出が義務付けされました。
工事費内訳書を添付する際に,Internet Explorerの設定が不十分だと以下のように「指定された添付資料が見つかりません」のエラーが表示されますので,事前にInternet Explorerの設定を確認して頂くことを推奨いたします。



Internet Explorerの設定手順については,システム設定上の注意事項をご覧頂き,ご使用されているInternet Explorerのバージョンに合った手順書で設定をご確認ください。

また,工事費内訳書を添付する際は,ウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってから提出してください。
ウイルス感染したファイルが添付された場合は,入札が無効になる場合がございますので,十分ご注意ください。
2015/2/13 本日発生しました入札情報サービスのシステム障害について,「復旧」したことをお伝えします。
現在は通常どおり入札情報サービスは利用可能です。ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
2015/2/13 現在,入札情報サービスにてシステム障害が発生しております。
復旧後はポータルサイトにてお伝え致します。
2015/2/2 システムメンテナンスに伴い,以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので,ご了承ください。

   ・2月7日(土)7:30 〜 2月8日(日)18:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト
   ・2月14日(土)8:30 〜 12:00
      ※運用停止対象:ポータルサイト
2014/12/2 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。

  「平成26年12月27日(土) 〜 平成27年1月4日(日)」

年末の運用終了は12月26日(金)まで。年始の運用開始は1月5日(月)からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問い合わせには対応できません。
サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月5日以降の対応となります。
2014/11/7 システムメンテナンスに伴い、以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

 ・11月7日(金)20:00 〜 22:00
 ・運用停止対象:ポータルサイト
2014/11/6 電子入札システム及び入札情報サービスを表示した際に以下のような画面が表示された方は,Internet Explorerの設定を行うことで解消されます。



Internet Explorerの設定手順については,「このページは表示できません」が表示された場合をご覧ください。
2014/8/1 システムメンテナンスに伴い、以下の期間内でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

 ・8月2日(土)9:00 〜 12:00
 ・運用停止対象:ポータルサイト
2014/7/28 かごしま県市町村電子入札システムは,平成26年7月28日(月)よりInternet Explorer 10/Internet Explorer 11に対応いたしました。

Internet Explorer 10及びInternet Explorer 11をご使用になる場合は設定が必要です。設定が不十分だと正しく動作しません。
設定方法の詳細については,下記よりご使用のパソコンに応じた手順書をご覧ください。

  ・Internet Explorer 10設定変更手順書 (Windows 7用)
  ・Internet Explorer 10設定変更手順書 (Windows 8用)

  ・Internet Explorer 11設定変更手順書 (Windows 7用)
  ・Internet Explorer 11設定変更手順書 (Windows 8用)
2014/7/28 かごしま県市町村電子入札システムは,平成26年7月28日(月)よりWindows 8/Windows 8.1に対応いたしました。

Windows 8及びWindows 8.1を使用するにあたって,注意事項がございます。
詳細は,Windows 8/Windows 8.1をお使いの方へをご覧ください。
2014/6/6 システムメンテナンスに伴い、以下の期間内でポータルサイトの運用を10分程度停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、10分程度ポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

 ・6月6日(金)20:00 〜 21:00
 ・運用停止対象:ポータルサイト
2014/5/2 4月28日(月)に公表されましたInternet Explorerのぜい弱性について,セキュリティ更新プログラムの配布が開始されました。

パソコンを安心してご使用頂く為に,Windows Updateを実施してください。
Windows Updateを行う際は,Internet Explorerのバージョンが「10」以上に更新されないようお気をつけてください。
かごしま県市町村電子入札システムでは,Internet Explorer 9まで対応しております。
Windows Updateの手順については,Windows Update操作手順をご覧ください。

また,ぜい弱性の対策としてインターネットのセキュリティレベルを「高」に変更された方は,元の設定に戻してください。
2014/5/1 4月28日(月)に公表されましたInternet Explorerのぜい弱性に伴って,電子入札システムをご利用頂く際の注意事項についてご案内いたします。

お使いのパソコンについては,次の設定を行ってください。
設定方法については,Internet Explorer ぜい弱性対応手順をご覧ください。

電子入札システム対応ブラウザはInternet Explorerのみです。
電子入札システムは安全なサイトである為,使用される際は上記の設定を実施した上で,従来どおりInternet Explorerをご利用ください。
その際,電子入札システム以外のサイトの閲覧はお控えください。
電子入札システム以外のサイトをご覧になる際は,Internet Explorerではなく,他のブラウザソフトをご使用ください。
2014/4/22 かごしま県市町村電子入札システムは、ゴールデンウィーク期間中も開庁日に合わせて運用しております。土日祝日は運用しておりません。
また、ヘルプデスクも開庁日に合わせて対応しております。
2014/4/9 マイクロソフト社では,平成26年4月9日をもってWindows XPのサポートが終了いたしました。

Windows XPのサポート終了に伴い,かごしま県市町村電子入札システムでは,WIndows XP及びInternet Explorer 6を推奨環境から除外いたしました。
詳しくは,必要な機器等の対応OS欄をご覧ください。

推奨環境から除外いたしましたが,Windows XPで電子入札システムを使用することは可能です。
しかし,マイクロソフト社からセキュリティ更新プログラムが提供されない為,パソコンのセキュリティが悪くなり,ウイルスの感染やデータが消えたり盗まれる可能性があります。
2014/3/18 これまで公開されていた旧ポータルサイトは,平成26年3月22日(土) 9:00をもって廃止します。

現在,旧ポータルサイトを表示すると,10秒後に新ポータルサイトが自動で再表示されますが,3月22日以降は表示されない状態となります。
3月22日までに,新ポータルサイトをお気に入り等に登録することをお奨めします。
2014/3/3 かごしま県市町村電子入札システムは,平成26年3月3日から新電子入札システムとして稼働しました。
(画面や操作性は変わりません)

日時が表示されない,PIN番号を入力した後にエラーが表示される等で電子入札システムに入れない方は,設定がされていない可能性があります。
設定方法については,ご利用のICカード会社にお尋ねください。
詳細については,新電子入札システム稼動に伴う設定をご覧ください。

また,Javaのセキュリティ警告画面が表示された際は,チェックを入れて「実行」または「Later」を押してください。
詳しくは,Javaセキュリティ警告画面についてをご覧ください。
2014/2/24 平成26年2月24日から新ポータルサイトが公開されました。
平成26年3月3日からは,このポータルサイトから電子入札システム及び入札情報サービスをご利用ください。
新ポータルサイトをお気に入りに登録することをお奨めします。
2014/2/24 かごしま県市町村電子入札システムは、サーバ機器の更新を行います。(操作性は変わりません)
つきましては、以下の設定と確認を平成26年3月2日までに行ってください。
      
   @ JRE1.3入口の廃止
   A Javaポリシーの設定
   B Internet Explorerの設定

未設定の状態だと、新電子入札システムを使用することが出来ません。
詳細及び設定手順書について、新電子入札システム稼動に伴う設定を必ずご確認ください。
2014/2/24 かごしま県市町村電子入札システムは、サーバの機器更新に伴い、平成26年3月3日から新電子入札システムが稼働します。(画面や操作性は変わりません)
2014/2/24 現在、かごしま県市町村電子入札システムはサーバ機器の更新に伴い、以下の日程で電子入札システム及び入札情報サービスの運用を停止しております。

 ※ 平成26年2月22日(土)から平成26年3月2日(日)まで
       運用停止対象:電子入札システム,入札情報サービス

システム停止期間中の案件に関する対応については、それぞれの自治体にお問い合わせください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2014/2/24 かごしま県市町村電子入札システムは、サーバ機器の更新を行います。(操作性は変わりません)
つきましては、以下の設定と確認を平成26年3月2日までに行ってください。
      
   @ JRE1.3入口の廃止
   A Javaポリシーの設定
   B Internet Explorerの設定

未設定の状態だと、新電子入札システムを使用することが出来ません。
詳細及び設定手順書について、新電子入札システム稼動に伴う設定を必ずご確認ください。
2014/2/5 マイクロソフト社からWindows 8が販売されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムでは,ご使用になることは出来ません。

Windows XPについては,4月からも電子入札システムで使用できますが,マイクロソフト社のサポートが終了するため,推奨環境からは除外されます。

詳しくは,必要な機器等の対応OS欄をご覧ください。
2014/2/3 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・2月8日(土)8:00 〜 2月9日(日)19:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2014/1/16 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・1月16日(木)20:00〜21:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2014/1/8 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・1月9日(木)20:00〜21:30
 運用停止対象:ポータルサイト
2014/1/6 JRE 1.3用の入口からログインされている方へ
かごしま県市町村電子入札システムは、平成26年3月3日から、JRE 1.3用の入口を廃止致します。

Windows XPでJRE 1.3用の入口からログインされている方は、平成26年3月3日以降は電子入札システムがご利用いただけなくなります。
ご使用のパソコンがWindows Vista又はWindows 7の方は、すでにJRE 7用の入口からログインされているので、影響はございません。
Windows XPをご使用で、JRE 7用の入口からログインされている方も影響はございません。

JRE 1.3用の入口からログインされている方は、お使いのICカードのカード会社から新しいソフト(JRE 7用)を入手し、カード会社の指示に従ってインストール作業を行ってください。
詳しくは、JRE 1.3用入口の廃止についてをご覧ください。
2014/1/6 《重要なお知らせ(システムの運用停止について)》
かごしま県市町村電子入札システムは、サーバ機器の更新に伴い、以下の日程で電子入札システム及び入札情報サービスの運用を停止します。

※ 平成26年2月22日(土)から平成26年3月2日(日)まで
      運用停止対象:電子入札システム,入札情報サービス

システム停止期間中の案件に関する対応については、それぞれの自治体にお問い合わせください。,
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2014/1/6 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・1月16日(木)0:00〜3:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/12/27 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・12月31日(火)5:00〜6:00
・1月16日(木)0:00〜3:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/12/18 12月第2週目から「このWebページに問題があるため,Internet Explorerのタブを開き直しました」に関するお問い合わせを多数頂いております。
お客様がご使用されているInternet Explorerのバージョンが10である為,このような事象が発生しております。
Internet Explorer 10及びInternet Explorer 11は,かごしま県市町村電子入札システムではご使用出来ません。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Internet Explorer 10とInternet Explorer 11をインストールしないようにご注意ください。
対応時期については未定となっております。

ヘルプデスクでは,Internet Explorer 10とInternet Explorer 11の削除方法については,質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
Internet Explorer 10の削除方法については,MicrosoftホームページのInternet Explorer のインストールまたはアンインストール をご参考ください。
Internet Explorer 11については,Internet Explorer 10をInternet Explorer 11に読み替えて実施してください。
※ Microsoftより,Internet Explorer 10のアンインストールを行うと,Internet Explorer 8 又は 9 で問題が発生することが報告されております。
  詳しくは,MicrosoftホームページのInternet Explorer 10 をアンインストールすると Internet Explorer 8 や 9 でダウンロードができないをご参考ください。

また,Windows 7 64ビット版をご利用の方は,Internet Explorerが32ビット用と64ビット用が用意されております。
64ビット用では正常に作動しませんので,32ビット用をご使用ください。
詳しくは,Windows 7【64ビット版】対応に関する注意事項をご確認ください。
2013/11/30 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始、以下の期間でサービスを停止いたします。
   「平成25年12月28日(土)〜平成26年1月5日(日)」
年末の運用終了は12月27日(金)まで。年始の運用開始は1月6日(月)からとなっております。
また、ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問い合わせには対応できません。
サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は、1月6日以降の対応になります。
2013/11/16 現在,マイクロソフト社よりInternet Explorer 10及びInternet Explorer 11が自動配信されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムではご使用出来ません。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Internet Explorer 10とInternet Explorer 11をインストールしないようにご注意ください。
対応時期については未定となっております。
また,ヘルプデスクでは,Internet Explorer 10とInternet Explorer 11の削除方法については,質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
Internet Explorer 10の削除方法については,MicrosoftホームページのWindows 7 から Internet Explorer 10 を削除するをご参考ください。
Internet Explorer 11については、お客様が責任を持ってダウングレードを実施してください。
2013/11/11 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・11月16日(土)8:30〜12:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/11/7 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・11月9日(土)8:30〜17:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/10/4 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・10月4日(金)20:00〜22:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/9/13 平成25年9月17日より、入札情報サービスにて以下の機能が追加されました。

 【入札情報サービス】案件情報と入札結果の検索項目に『落札方式』を追加 (工事/委託のみ)

機能の詳細については、25年度機能追加説明資料をご覧ください。
2013/8/2 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・8月3日(土)9:00〜17:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/6/28 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・6月29日(土)9:00〜17:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2013/5/10 かごしま県市町村電子入札システムは,平成25年5月10日(金)よりJRE 7に対応いたしました。
JRE 7のインストール方法については,ご利用の民間認証局(ICカード会社)にご確認ください。
また,JRE 7を使用するにあたって注意事項がございます。詳しくは,JRE7利用時の注意事項をご確認ください。
2013/5/8 現在,マイクロソフト社より5月7日からInternet Explorer 10が自動配信されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムではご使用出来ません。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Internet Explorer 10をインストールしないようにご注意ください。対応時期については未定となっております。
また,ヘルプデスクでは,Internet Explorer 10の削除方法については,質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
削除方法については,MicrosoftホームページのWindows 7 から Internet Explorer 10 を削除するをご参考ください。
2013/4/10 かごしま県市町村電子入札システムは、ゴールデンウィーク期間中も開庁日に合わせて運用しております。また、ヘルプデスクも同様です。
2013/2/8 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの操作が出来ませんので、ご了承ください。

・2月9日(土)8:00〜2月10日(日)13:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2012/12/6 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。
    「平成24年12月29日〜平成25年1月3日」
年末の運用終了は12月28日まで。年始の運用開始は1月4日からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問合せには対応できません。サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応になります。
2012/10/26 平成24年10月26日より、マイクロソフト社からWindows 8が販売されておりますが、かごしま県市町村電子入札システムでは、ご使用になることは出来ません。
電子入札システムを利用するパソコンを購入する際は、対応しているパソコンであるか確認してご購入ください。
詳しくは、必要な機器等をご覧ください。また、対応時期については未定となっております。
2012/10/11 入札(見積)書等の提出については、パソコンの緊急トラブルを回避する為、入札(見積)書締切直前ではなく、早めの提出をお願いいたします。
特に休日明けや最近使用していないパソコンを起動した場合、ウイルス対策ソフトやソフトウェアのバージョンアップにより、インターネット回線やパソコンに負荷が掛かったり、パソコンの設定が変更され、電子入札システムへのログイン等に不具合が発生する可能性があります。
(利用者側固有のトラブルの場合、ヘルプデスクでは対応できないことがあります。)
申請書や入札書を提出する場合、事前にログイン等が可能であるか作動チェックをしておいたり、もしもの不具合に対応できるだけの時間的余裕を持って提出していただきますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。
2012/10/11 電子入札で、工事費内訳書やその他の添付書類のファイルを提出する場合に、開札時にウイルス対策ソフトを最新の状態に更新していなかったためウイルス感染したファイルが開けない場合や、電子入札運用規約で指定外のファイル(Excel2007等のバージョン間違いを含む)を添付したため開札時にファイルが開けない場合が発生しているようです。
ファイルを添付する際は、ウイルスチェックや指定外のファイル等に十分注意してください。
2012/7/18 システムメンテナンスに伴い、以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、期間内はポータルサイトの閲覧が出来ませんので、ご了承ください。
また、電子入札システム・入札情報サービスは運用時間外である為、従来どおりご利用は出来ません。

・7月21日(土)13:00〜18:00
  運用停止対象:ポータルサイト
2012/7/5 かごしま県市町村電子入札システムでは、計画停電予定期間中(平成24年7月2日〜平成24年9月7日)は通常どおり運用いたします。
受注者様においては、万が一計画停電が実施された場合、停電対象エリアによっては電子入札システムを利用することができない等の問題が発生するおそれがあります。
問題を回避する為に、計画停電予定期間中における電子入札の運用についてを熟読しご注意くださいますようお願い申し上げます。
2012/6/29 かごしま県市町村電子入札システムは,平成24年6月29日(金)よりWindows 7の64ビット版に対応いたしました。詳しくは,必要な機器等をご覧ください。
ただし,Windows 7 64ビット版をご利用になるにあたっては注意事項がございます。詳しくは,Windows 7【64ビット版】対応に関する注意事項をご確認ください。
2012/4/4 システムメンテナンスに伴い,以下の日程でポータルサイト・電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内は電子入札システム等の操作が出来ませんので,ご了承ください。

・4月13日(金)18:00〜20:00
 運用停止対象:ポータルサイト,電子入札システム,入札情報サービス
2012/2/7 システムメンテナンスに伴い,以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの閲覧が出来ませんので,ご了承ください。また,電子入札システム・入札情報サービスは運用時間外である為,従来どおりご利用は出来ません。

・2月11日(土)0:00〜2月12日(日)21:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2012/2/3 システムメンテナンスに伴い,以下の日程でポータルサイトの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの閲覧が出来ませんので,ご了承ください。

・2月4日(土)9:30〜15:00
 運用停止対象:ポータルサイト
2012/1/26 かごしま県市町村電子入札システムは,平成24年1月26日(木)よりInternet Explorer 9に対応いたしました。詳しくは,必要な機器等をご覧ください。
ただし,ご利用の民間認証局がInternet Explorer 9に対応していることが条件になりますので,認証局のホームページ又は直接お問い合わせしていただきご確認をお願いいたします。
Internet Explorer 9をご使用になる場合,Internet Explorer 9の設定が必要です。設定が不十分だと正しく動作しません。
設定手順については,Internet Explorer 8・Internet Explorer 9設定変更手順書をご覧ください。
また,Internet Explorer 9では,ファイルの保存にて注意事項がございます。詳しくは,設定変更手順書と合わせてInternet Explorer 9に関する注意事項をご確認ください。
2011/12/16 平成23年12月26日から鹿児島県ホームページがリニューアルされ,一部のURLが変更となります。
そのため,入札情報サービス等に掲載している閲覧設計書や技術資料等のURLをクリックしても一時的に表示されない可能性があります。その際は,発注先にお問い合わせください。
また,鹿児島県ホームページをお気に入りに登録されている方も,ホームページリニューアルに伴い表示されない可能性があります。その際は,新たなページをお気に入りに再登録お願いします。
2011/12/16 現在,マイクロソフト社よりInternet Explorer 9が配布されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムではご使用出来ません。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Internet Explorer 9をインストールしないようにご注意ください。対応時期については未定となっております。
また,ヘルプデスクでは,Internet Explorer 9の削除方法については,質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
削除方法については,MicrosoftホームページのInternet Explorer 9をインストールまたはアンインストールする方法をご参考ください。
2011/12/12 かごしま県市町村電子入札システムは、平成23年12月12日(月)よりWindows 7 Service Pack 1(SP1)に対応いたしました。
ただし、64bit版には従来どおり対応しておりませんので、購入の際はご注意ください。
詳しくは、必要な機器等をご覧ください。
2011/12/6 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。
    「平成23年12月29日〜平成24年1月3日」
年末の運用終了は12月28日まで。年始の運用開始は1月4日からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問合せには対応できません。サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応になります。
2011/10/7 よくある質問に,「連絡補助メールが届かない。」・「『署名検証に失敗しました。』と表示されて帳票を見ることが出来ない。」に関する質問及び回答を追加いたしました。
詳しくは,よくある質問(電子入札システムについて)をご覧ください。
2011/7/11 かごしま県市町村電子入札システムは、平成23年7月11日(月)よりWindows Vista SP2に対応いたしました。
また,Windows Vista SP1については、マイクロソフト社のサポート終了をもって、推奨環境から除外いたします。
詳しくは、必要な機器等をご覧ください。
SP1をご利用の方は、SP2へのバージョンアップを行ってください。
2011/7/6 7月8日(金)18:00〜23:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2011/6/20 6月17日(金)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/6/9 システムメンテナンスに伴い,以下の日程で電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内は電子入札システム等の操作が出来ませんので,ご了承ください。

・6月17日(金)18:00〜20:00
 運用停止対象:電子入札システム,入札情報サービス
2011/5/12 5月27日(金)18:00〜23:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2011/4/13 現在,マイクロソフト社よりWindows 7 Service Pack 1及びInternet Explorer 9が配布されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムではご使用出来ません。電子入札システムを利用されるパソコンには,Windows 7 Service pack 1・Internet Explorer 9をインストールしないようにご注意ください。
また,対応時期については未定となっております。
2011/2/28 2月25日(金)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/2/21 2月18日(月)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/2/21 2月21日(月)18:00〜2月22日(火)9:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいて,システムメンテナンスが実施されます。詳しくは,帝国データバンクホームページをご覧ください。
2011/2/15 2月14日(月)20:00〜24:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/2/14 2月10日(木)〜2月13日(日)に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/2/7 2月5日(土)9:00〜12:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/2/4 システムメンテナンスに伴い,以下の日程でポータルサイト及び電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,期間内はポータルサイトの閲覧や電子入札システム等の操作が出来ませんので,ご了承ください。

@ 2月5日(土) 9:00〜12:00
  運用停止対象:ポータルサイト

A 2月10日(木) 18:00〜20:00
  運用停止対象:電子入札システム,入札情報サービス

B 2月11日(金) 0:00〜2月13日(日) 21:00
  運用停止対象:ポータルサイト

C 2月18日(金) 18:00〜20:00
  運用停止対象:電子入札システム,入札情報サービス

D 2月25日(金) 18:00〜20:00
  運用停止対象:電子入札システム,入札情報サービス
2011/1/24 1月21日(金)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2011/1/19 1月25日(火)18:00〜22:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2011/1/7 1月21日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2011/1/7 1月17日(月)18:00〜22:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2010/12/20 かごしま県市町村電子入札システムは、平成22年12月20日(月)よりWindows 7及びInternet Explorer 8に対応いたしました。詳しくは、必要な機器等をご覧ください。
ただし、ご利用の民間認証局がWindows 7・Internet Explorer 8に対応していることが条件になりますので、認証局のホームページ又は直接お問い合わせしていただきご確認をお願いいたします。
また、Internet Explorer 8をご使用になる場合、Internet Explorer 8の設定が必要です。設定が不十分だと正しく動作しません。
設定手順については、Internet Explorer 8・Internet Explorer 9設定変更手順書をご覧ください。
2010/12/13 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。
    「平成22年12月29日〜平成23年1月3日」
年末の運用終了は12月28日まで。年始の運用開始は1月4日からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問合せには対応できません。サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応になります。
2010/12/13 12月22日(水)18:00〜21:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
また,12月24日(水)18:00〜12月25日(土)17:30までの間,民間認証局の日本商工会議所において,システムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本商工会議所ホームページをご覧ください。
2010/12/06 12月3日(金)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/12/06 12月10日(金)18:00〜22:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2010/12/1 認証局の帝国データバンクより、更新プログラムの適用案内がございます。ご利用の方は、お早めに実施いただけますよう、よろしくお願いいたします。
詳しくは、帝国データバンクホームページをご覧ください。
2010/11/26 11月29日(月)18:00〜21:00及び12月6日(月)8:30〜9:00までの間,民間認証局の日本電子認証において,システムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2010/11/19 12月3日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2010/11/10 10月16日(火)18:00〜10月17日(水)9:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,帝国データバンクホームページをご覧ください。
2010/10/14 10月14日(木)8:30〜9:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,帝国データバンクホームページをご覧ください。
2010/10/4 10月8日(金)18:00〜23:30及び10月15日(金)18:00〜23:30までの間,民間認証局の日本電子認証においてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2010/9/29 9月30日(木)18:00〜10月1日(金)9:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,帝国データバンクホームページをご覧ください。
2010/9/9 9月16日(木)18:00〜20:00までの間,民間認証局の日本商工会議所においてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本商工会議所ホームページをご覧ください。
2010/9/8 9月21日(火)18:00〜22:00及び9月27日(月)18:00〜22:00までの間,民間認証局の日本電子認証においてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本電子認証ホームページをご覧ください。
2010/9/8 9月13日(月)18:00〜21:00及び9月16日(木)18:00〜23:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,帝国データバンクホームページをご覧ください。
2010/8/13 8月13日(金)20:00〜24:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/8/13 8月13日(金)20:00〜24:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
この期間,ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2010/8/9 8月12日(木)18:00〜21:00までの間,民間認証局のNTTアプリエにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,NTTアプリエホームページをご覧ください。
2010/8/9 8月7日(土)9:00〜12:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/8/6 8月7日(土)9:00〜12:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
この期間,ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2010/7/29 7月28日(水)20:00〜24:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/7/28 7月28日(水)20:00〜24:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
この期間,ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2010/7/5 7月2日(金)に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
当メンテナンスに伴い,電子入札システムの仕様が一部変更となります。
詳しくは,仕様変更説明資料をご覧ください。
2010/6/28 6月25日(金)20:00〜22:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/6/24 6月25日(金)20:00〜22:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
この期間,ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2010/6/21 7月2日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。
その為,7月2日(金)については運用時間が18:00までとなりますので,ご了承ください。
また,当メンテナンスにて電子入札システムの仕様が一部変更となります。
詳しくは,仕様変更説明資料をご覧ください。
2010/6/14 6月11日(金)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/5/28 6月11日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2010/5/17 5月14日(金)18:00〜20:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/4/30 5月14日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2010/4/21 4月22日(木)18:00〜22:00までの間,民間認証局のNTTアプリエにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,NTTアプリエホームページをご覧ください。
2010/3/18 3月18日(木)12:00〜13:00に実施されたシステムメンテナンスは,正常に完了致しました。
2010/3/18 3月18日(木)12:00〜13:00までの間,システムメンテナンスに伴い,入札情報サービスの運用を一時的に停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2010/3/17 3月31日(水)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2010/3/11 3月12日(金)18:00〜23:30までの間,民間認証局の日本電子認証とNTTアプリエにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
詳しくは,日本電子認証ホームページ又はNTTアプリエホームページをご覧ください。
2010/2/17 2月17日(水)18:00〜22:00までの間,民間認証局のNTTアプリエにおいてシステムメンテナンスが予定されております。メンテナンス期間が運用時間内である為,帝国データバンクをご利用の方はご注意下さい。詳しくは,NTTアプリエホームページをご覧ください。
2010/2/16 昨日から発生しておりましたセキュリティ証明書に関するエラーについて、正常な状態に稼動したことをお伝えします。ご迷惑をおかけいたしましたことを,深くお詫び申し上げます。
2010/2/8 2月12日(金)20:00〜2月14日(日)21:00までの間,メンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2009/12/17 12月22日(火)18:00〜24:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。メンテナンス期間が運用時間内である為,帝国データバンクをご利用の方はご注意下さい。
2009/12/4 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。
    「平成21年12月29日〜平成22年1月3日」
年末の運用終了は12月28日まで。年始の運用開始は1月4日からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問合せには対応できません。サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月4日以降の対応になります。
2009/12/4 12月5日(土)9:00〜12:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
この期間,ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2009/11/2 10月30日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2009/10/22 Microsoft社よりWindows 7が発売されておりますが,現在,かごしま県市町村電子入札システムは,Windows 7ではご使用することが出来ません。
詳しくは,必要な機器等をご覧ください。
2009/10/15 10月30日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2009/8/24 Internet Explorer 8をインストールすると,かごしま県市町村電子入札システムは正常に動作しません。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Internet Explorer 8をインストールしないようにご注意ください。
Windows Update機能の自動更新を「自動(推奨)」から外していただくか,マイクロソフトより提供されているブロッカーツールキットを利用することでインストールを防ぐことが出来ます。
ブロッカーツールキットに関しては,Internet Explorer8自動配布の無効化ツールキットからダウンロードが出来ます。
インストールが始まった場合は,「インストールしない」ボタンを押すことで,インストールをキャンセルすることが出来ます。詳しくは,Internet Explorer8の自動更新による配布についての「インストールの中止方法」をご覧ください。
また,Internet Explorer 8の対応は未定となっております。
ヘルプデスクでは,Internet Explorer 8の削除方法については,質問をお受けすることができませんので,ご了承ください。
削除方法については,MicrosoftサポートオンラインホームページのInternet Explorer 8をアンインストールする方法をご参考ください。
Internet Explorer 8のアンインストールを実施した後,Internet Explorer 7に戻った場合は,Internet Explorer 7の設定が必要となりますので,Internet Explorer 7設定変更手順をご覧になり,再設定を行ってください。
2009/8/19 ICカードの有効期限は近づいていませんか?有効期限が切れたICカードでは,電子入札システムにログインする事が出来ません。有効期限が切れる前に新しいカードを取得してください。詳しくはご利用の民間認証局へお問い合わせください。
2009/7/29 7月29日(水)17:00〜7月30日(木)9:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。メンテナンス期間が運用時間内である為,帝国データバンクをご利用の方はご注意下さい。
2009/7/27 7月24日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2009/7/21 7月22日(水)17:00〜7月23日(木)9:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。メンテナンス期間が運用時間内である為,帝国データバンクをご利用の方はご注意下さい。
2009/7/13 7月24日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2009/7/10 ポータルサイトより電子入札システム・入札情報サービスにアクセスすると,「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。このWebサイトで提示されたセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されたものではありません。」と画面が表示される場合は,ルート証明書のインストールが必要になります。
インストール手順や詳細については,ルート証明書のインストール手順をご覧ください。
2009/7/3 入札情報サービス(入札結果)の「開札執行日」を『落札決定日』に文言を変更いたしました。
平成21年7月4日以前に落札者決定された案件については,『落札決定日時』を「開札執行日時」と読み替えてください。
詳しくは,入札情報サービス文言変更箇所についてをご覧ください。
2009/6/26 6月26日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2009/6/19 6月19日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2009/6/19 7月3日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2009/6/12 6月26日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2009/6/12 6月12日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2009/6/3 現在,Microsoft社よりWindows Vista Service Pack 2(SP2)が配布されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムでは,ご使用出来ません。
ご利用のパソコンにインストールすると正常に動作しません。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Windows Vista Service Pack 2(SP2)をインストールしないようにご注意ください。
2009/6/1 6月12日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2009/5/29 5月29日(金)に発生していましたシステム障害について,「復旧」したことをお伝えします。現在は通常通り電子入札システム・入札情報サービスは利用可能です。迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。
2009/5/25 5月22日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2009/5/8 「よくある質問」の『ICカードについて』を更新いたしました。詳しくは,「よくある質問」をご覧ください。
2009/5/8 5月22日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2009/4/10 現在,MicrosoftよりInternet Explorer 8が配布されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムでは,ご使用出来ません。
ご利用のパソコンにインストールすると正常に動作しない可能性があります。
電子入札システムを利用されるパソコンには,Internet Explorer 8をインストールしないようにご注意ください。
2009/2/23 電子入札の普及率が高まり、ヘルプデスクではたくさんのお問い合わせをいただいております。その為、現在ヘルプデスクへのお電話が非常につながりにくい状況となっております。
大変ご迷惑をおかけしますが、お電話が込み合っている場合は、メールまたはFAXでのお問い合わせをお勧めします。
お問い合わせ先については、ヘルプデスクの案内・お問合せ先をご覧ください。
その際、会社名や氏名・ご連絡先を必ずご明記くださるようお願いいたします。セキュリティ上、明記がないご質問に関してはご回答が出来ない場合がありますのでご了承ください。
メール・FAXでいただいたご質問は運用時間内にご回答いたします。
2009/2/17 現在,MicrosoftよりInternet Explorer8 ベータ(製品候補版)が配布されておりますが,かごしま県市町村電子入札システムでは,ご使用出来ません。
ご利用のパソコンにインストールすると正常に動作しない可能性がありますので,ご注意ください。
また,Internet Explorer8 製品版の対応は未定となっております。ご了承ください。
2009/2/2 2月6日(金)20:00〜2月8日(日)21:00までの間,メンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。
ポータルサイトの閲覧等が出来ませんので,ご了承ください。
2008/12/25 かごしま県市町村電子入札システムは年末年始,以下の期間でサービスを停止いたします。
「平成20年12月27日〜平成21年1月4日」
年末の運用終了は12月26日まで。年始の運用開始は1月5日からとなっております。
また,ヘルプデスクもサービス停止期間は電話やメールによるお問合せには対応できません。サービス停止中にいただいたメール・FAXでの質問は,1月5日以降の対応になります。
2008/12/18 初めて電子入札システムをご利用される方は、ご利用前にお使いのパソコンの設定をご確認ください。
突然パソコンの調子が悪くなった場合も、パソコンの設定が変更された可能性があります。(ツールバーや信頼済みサイトの設定等)
パソコンの設定確認手順については、パソコン動作確認をご覧ください。
また、Internet Explorer7については別途設定が必要となります。
Internet Explorer7の設定手順については、Internet Explorer 7設定変更手順をご覧ください。
詳しくは、システム設定上の注意事項をご参考ください。
2008/11/20 11月19日に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/11/20 かごしま県市町村電子入札システムは平成20年11月20日(木)より,Windows XP SP3及びWindows Vista[SPなし,SP1](Java実行環境JRE6.0)に対応いたしました。
ただし,Windows XP SP3,Windows Vista SP1のパソコンを使用する場合,ご利用の民間認証局がXP SP3,Vista SP1に対応していることが条件になります。
詳しくは,認証局のホームページ又は直接お問い合わせしていただきご確認をお願いいたします。
また,バージョンアップについては各個人が責任を持ってインストールを行ってください。
(各パソコンにインストールされている電子入札以外のソフトウェアに関するXP SP3,Vista SP1の動作保証についての質問はお受けできせん。)
Java実行環境JRE6.0対応に伴い,電子入札システムの入口は,JRE1.3用とJRE6.0用と2つに分かれます。詳細については,こちら(電子入札入口選択画面)をご覧ください。
また,Windows Vistaをご利用の方は,注意事項等があります。詳しくは,システム設定上の注意事項をご覧ください。
2008/11/10 「システム設定上の注意事項」を更新しました。Windows XP/Vistaをお持ちの方,これからパソコン購入を検討されている方は今一度,ご確認ください。詳しくは,システム設定上の注意事項をご覧ください。
2008/11/19 Windows Vista(Java実行環境JRE6.0)対応に伴い,操作手引書とチュートリアルを改訂しました。詳しくは,操作手引書等をご覧ください。
2008/11/14 11月14日(金)に発生していました障害について,「復旧」したことをお伝えします。現在は通常通り電子入札システム・入札情報サービスは利用可能です。迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。
2008/10/10 11月19日(水)18:00〜22:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。この間,操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/10/8 各自治体ごとの利用規約・各種様式等を更新しました。詳しくは,利用規約をご覧ください。
2008/9/9 9月18・19日 19:00〜23:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されます。
2008/8/16 8月15日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/8/11 8月29日(金)17:00〜30日(土)7:00までの間,民間認証局の日本商工会議所においてシステムメンテナンスが実施されます。
2008/7/30 8月15日(金)18:00〜22:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/8/2 8月1日(金)に実施された民間認証局(日本電子認証)のシステムメンテナンスは正常に終了しました。
2008/7/10 2008/7/11よりマイクロソフトからWindows XP Service Pack 3(SP3)が自動配信されます。
運用についてのお知らせ(2008/5/7掲載)の通り,Windows XP SP3の動作確認は行なわれておりません。Windows Update機能の自動更新を「自動(推奨)」から外していただくか,マイクロソフトより提供されているブロッカーツールキットを利用し,インストールされないようご注意下さい。
ブロッカーツールキットに関しては,ブロッカーツールキットに関する説明ブロッカーツールキットのダウンロード先をご参考ください。
2008/7/10 7月26日(土)9:00〜22:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。ポータルサイトの閲覧が出来ませんので,ご了承ください。
2008/6/30 6月27日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/6/23 財団法人鹿児島県建設技術センターにて,平成20年度受注者向け電子入札システム操作研修を実施しています。
2008/6/16 6月14日(土)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/6/16 6月13日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/6/13 6月27日(金)18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/6/9 6月14日(土)9:00〜17:00までの間,システムメンテナンスに伴い,ポータルサイトのサービスを停止します。ポータルサイトを見ることが出来ませんので,ご了承ください。
2008/6/3 6月13日(金) 18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/6/5 6月4日(水)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/6/2 6月4日(水) 18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/5/26 5月21日(水)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/5/19 5月16日(金)に実施されたシステムメンテナンスは正常に完了いたしました。
2008/5/16 5月21日(水) 18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/5/14 5月13日(火) 20:00〜22:00までの間,民間認証局の帝国データバンクにおいてシステムメンテナンスが実施されました。
2008/5/12 5月16日(金) 18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。操作等が不可能になりますので,ご了承ください。
2008/5/7 現在,かごしま県市町村電子入札システムでは,Windows XP SP3の動作確認は行なわれておりません。
ご利用のパソコンにWindows XP SP3をインストールすると正常に動作しない可能性があります。動作確認が完了するまでインストールしないようご注意願います。
2008/5/2 4月30日〜5月1日に実施されたシステムメンテナンスは終了いたしました。
2008/5/1 一部の受注者側(物品)で発生しました入札書提出不可等のシステムエラーは,復旧いたしました。なお,本日20:00からシステムメンテナンスを昨日に引き続き実施いたします。
2008/4/22 4月30日(水) 18:00〜20:00までの間,システムメンテナンスに伴い,電子入札システム・入札情報サービスの運用を停止します。
2008/4/1 電子入札システムの運用時間は8:30〜20:00までに変更になりました。
2008/2/12 2008/2/13よりマイクロソフトよりInternet Explorer 7が自動配信されます。かごしま県市町村電子入札システムでは動作確認を行っておりますが,Internet Explorer 7の更新にあたっては注意事項がありますので,「システム設定上の注意事項」及び「Internet Explorer 7の設定変更手順」を参照してください。
2008/1/11 連絡補助メールの件名を変更いたしました。詳しくは,電子入札システム連絡補助メールの件名変更についてをご参考ください。
2008/1/08 8:30〜11:30の間,システムを一時的に停止しておりましが,復旧し利用可能となっています。
2007/12/25 特定の認証局のカードを使用した場合,システムにログインできない症状が発生していましたが,先ほど復旧いたしました。
2007/11/05 案件番号からの案件検索にて,番号に“−”(半角ハイフン)が入った状態でも検索が可能になりました。
これまで同様に,“−”(半角ハイフン)を抜いた番号でも検索可能です。
2007/10/23 補助メール機能を一時停止しましたが,開始いたしました。
2007/10/11 9:30〜13:00までの間,電子入札システム・入札情報サービスを停止します。
2007/10/10 17:00〜20:00までの間,システムメンテナンスのためサービスを停止します。
2007/10/4 10月6日(土) 9:30〜12:00までの間,サーバ機器の定期メンテナンスのためサービスを停止します。
2007/8/7 かごしま県市町村電子入札システムを初めてご利用になる場合は「javaPolicy」の設定が必要です。
2007/7/23 かごしま県市町村電子入札システムにおける「javaセキュリティホール対策」について掲載しています。システムの利用に当たってはご注意ください。
2007/7/23 電子入札システムの運用時間が8:30〜17:00までに変更になりました。
2007/6/5 財団法人鹿児島県建設技術センターが受注者向け電子入札システム操作研修を実施します。
2007/5/21電子入札システム対応環境についてご注意ください。
2007/5/14電子入札システムヘルプデスクを開設します。
2007/4/26かごしま県市町村電子入札システムのポータルサイト公開します。現在のところ,システム等の一部機能はご利用できませんのでご注意ください。
2007/3/18 かごしま県市町村電子入札システムの実証実験を実施しました。(3/7〜3/18,かごしま県民交流センター)

このページの先頭に戻る上に戻る
電子入札システムトップページへ
2007,かごしま県市町村電子入札運営部会,All Rights Reserved.